2023年10月16日月曜日

いのちの授業~がんと共に生きる~【10月16日(月)】

5・6校時,がん教育についての健康セミナーを実施しました。

NPO法人がんサポートかごしまから講師をお招きして,

講話をしていただきました。

実際にがんを患っていらっしゃる方によるお話は,

一言一言に重みがあり,生徒の心にしっかりと届いていました。

「今日を精一杯生きる その積み重ね 毎日をどう生きるか」

また,命のバトンを渡して空に旅立たれた方からのメッセージとして

「いつでも前向きに 限りある命を 自分らしく心おきなく 生きていきたい」

という言葉も伝えられました。

ぜひ,ご家庭でお子さんから今日の講話で感じたことを聞いてみてください。

そして,命の大切さ,がんについての正しい理解と知識等について

話してみてください。

講師の先生,ありがとうございました。