2021年12月3日金曜日

海外青年協力隊と留学生が先生【12月3日(金)】

5・6校時は,「海外青年協力隊と留学生が先生」と題して,

青年海外協力隊OBと留学生をそれぞれ講師にお招きして

国際理解に関する授業を実施しました。

青年海外協力隊OBの方は,エチオピアを初め多くの国々で

滞在経験があり,西アフリカの砂漠横断やケニアでの井戸掘りの

経験を具体的に語ってくださいました。

また,留学生の方は母国である中国の文化を映像を交えて説明されました。

文字や料理,音楽や工芸品や自然景観など日本との違いや似ているところを

日本語で一生懸命伝えてくださいました。

どちらも大変興味深く,あっという間の2時間でした。

講師の先生方,ありがとうございました。

ぜひ,ご家庭でお子さんから話を聞いてみてください。