2022年2月4日金曜日

国語科研究授業~学びを止めない~【2月4日(金)】

今日は「立春」です。穏やかな日差しに恵まれた一日でした。

そんな中,6校時に2年生の国語で研究授業を実施しました。

「漢詩の風景」で学んだことをもとに,オリジナルの漢詩を作成しました。





 






生徒はうんうんうなりながら,決められた字数や語順に気をつけて漢詩を作成しました。

グループで互いの作品を鑑賞した後に,全体で発表をしました。

2年生の学習に真摯に取り組む姿がとてもすばらしかった1時間でした。


《職員研修》

6校時の授業をもとに,より良い授業づくりをめざして先生たちは研修を実施しました。

大隅教育事務所指導主事の先生にも,オンラインで授業を参観していただき,明日からの授業づくりのための助言を,わかりやすく伝えていただきました。

また,6校時の授業は学校と大隅教区事務所をオンラインでつないで実施しました。

町のICT支援員の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。