2022年5月20日金曜日

不審者対応訓練【5月20日(金)】

6校時,不審者対応訓練を実施しました。

肝付警察署と防犯協会の方に指導をしていただきました。

訓練は,不審者役の警察官が来校したところから始まりました。

職員も実際の初期対応を行い,連携して対応し,生徒に避難を指示しました。

雨天のため,避難経路の確認後は体育館で講話を聞きました。

講話では「いかのおすし」の他にも,

 ① 気付くこと(相手が不審者かもしれない)

 ② 大きな声であいさつ(油断していないことを示す)

 ③ 距離を取る(最低3m) 

の3つを教えていただきました。

「自分の命は自分で守る」ために,しっかりと学ぶことが

できた1時間でした。