2022年7月14日木曜日

「県民の日」は検定日和~その2~【7月14日(木)】

4校時からは,学期末恒例の

《「国見中検定」「頭脳王は俺たちだ」》

を実施しました。

例年,多目的ホールで全学年一斉に行っていますが,

感染症対策のために各教室で実施しました。

「国見中検定」を終えて,職員室では

日々の積み重ねがよく成果として出ている」と

生徒の頑張りをほめる先生たちの言葉がたくさんありました。










学年を解いてグループ対抗の

「頭脳王は俺たちだ」では,頭を悩ませてうなっている声や

「解けた!」という快感に満ちた笑い声等が交錯していました。

【問題の一例】

山田君,鈴木君,髙橋君,田中君に短距離の順位を尋ねたところ,

 山田「田中が1位で,僕は2位だった」

 鈴木「僕は髙橋より速かった」

 髙橋「山田が1位で,田中は2位だった」

 田中「僕が一番遅かった」

と答えましたが,全てウソでした。

さて,正しい順位はどうだったのでしょうか?

ただし,同着はなかったものとします。

※ 正解は,お子さんにお尋ねください。