2022年12月2日金曜日

海外青年協力隊OBと留学生が先生【12月2日(金)】

5・6校時は,「海外青年協力隊OBと留学生が先生」と題して,

青年海外協力隊OBと留学生をそれぞれ講師にお招きして

国際理解に関する授業を実施しました。


留学生の方は,母国である中国の中学校生活や,中国の遊びに

ついてユーモアたっぷりにお話ししてくださいました。

青年海外協力隊OBの方は,ガーナに赴任していたときの様子を

写真や映像だけでなく実物も織り交ぜながらお話ししてくださいました。

どちらも,生徒からの質問が活発に出たり具体的な活動にみんなで

取り組んだりして,2時間の授業があっという間でした。

講師の先生方,ありがとうございました。

ぜひ,ご家庭でお子さんから話を聞いてみてください。