2021年6月16日水曜日

畜産について学ぶ会【6月16日(水)】

国見中学校では,肝付町の基幹産業である畜産業の学びを深めています。

今日は,午後から新村畜産の牛舎の見学を行いました。

生徒は,事前に新村畜産の方が用意してくださった母牛の出産の様子のDVDを視聴し,生まれた仔牛の名前を学級ごとに考えました。

今日は実際に子牛と対面し,名前をつけました。3頭ともメスということで,1年生は「ひとみ」2年生は「つむぎ」3年生は「みるきい」に決定しました。

生徒は仔牛の成長に驚くと共に,実際に牛舎の中での仕事の様子を見学して,畜産業の奥深さや生育させる過程の大変さを実感していました。生徒から質問も活発に出て,説明を聞いてさらに関心を深めていました。

新村畜産の皆様,ありがとうございました。