2021年9月22日水曜日

収穫の秋【9月22日(水)】

本校は,肝付町の基幹産業である農業の体験学習を実施しています。

さつまいも栽培・収穫を,地域の方々や町農業振興課と連携して取り組んできました。

5月に苗を植えてからはや4ヶ月,いよいよ収穫の運びとなりました。

5月の苗植えから,地域の方に苗植えや収穫の指導,畑の管理など

多大な支援をいただきながら,とても有意義な体験学習ができました。

また,畑を貸していただいたのも地域の方です。

収穫後,代表生徒は「農業の大変さがよく分かりました。そして,同時に地域の方々と

一緒に活動できる楽しさを知りました。」とお礼の言葉を述べました。

この農業体験の学びを,郷土に貢献しようとする気持ちを高めるとともに,

今後の生徒の進路選択に生かしていきたいと思います。

ご協力くださった皆様,ありがとうございました。