2024年2月28日水曜日

小学校英語交流授業【2月28日(水)】

5校時,本校の2年生と小学校5・6年生の

英語交流授業を実施しました。

生徒は5・6年生の教室に別れて入り,小学生と

一緒に学習しました。指導は,本校の英語科の先生と

小学校外国語指導専科として町内の小学校での外国語

指導を一手に担っている先生,小学校の担任の先生方で

行いました。

小・中学生ともこの日の交流授業に向けてしっかり準備を

重ねてきました。

学習が進んでいくと,打ち解けた雰囲気で表情も和らぎ,

英語での会話が弾んでいました。

中学生にとっては後輩達にあこがれられる姿を見せることが

できたのではないかと思います。また,小学生にとっても

もっと英語を学びたいという意欲につながったのではないかと

思います。

今後も,様々な場面をとおして小中連携を充実させていきたいと

思います。