2021年7月7日水曜日

どんな勉強方法でしたか?【7月7日(水)】

今日は七夕です。あの二人は,今年は出会えるのでしょうか・・・?



 







《合同授業》

4校時は3学年合同授業を実施しました。

先々週までの1学期末テストの振り返りから,「色々な勉強方法を知りたい。」という

生徒の感想がありました。

そこで,学習指導担当で3年担任でもある先生が授業を設計しました。

事前に国見中の先生たちの中学時代の学習方法をリサーチし,

それを紹介しながら生徒が自分に合ったより良い学習方法を考えるという授業です。

















1・2年生担任の先生も,T2T3として指導にあたりました。

授業の終わりには,振り返りを書く鉛筆の音が心地よく響いていました。

先生たちの中学時代の様子に驚いたり,意外と身近な面に親近感を抱いたりしたようでした。

試行錯誤しながら,自分に合った勉強法を見いだしていくことでしょう。

ぜひ,ご家庭でも保護者の方々の勉強法について語ってあげてください。